その下痢、過敏性腸症候群かも? チェック方法と治し方

緊張するとすぐにおなかが痛くなってしまう過敏性腸症候群の主婦が治し方についていろいろ考えるブログです

過敏性腸症候群便秘型の薬【リンゼス】の体験談

リンゼスは、アステラス製薬が販売している
過敏性腸症候群【便秘型】の薬です。

 

1日1回、2錠(0.5mg)を食前に飲みます。

 

 

リンゼスの有効成分である「リナクロチド」は、
便秘型過敏性腸症候群と慢性便秘の薬として
世界30か国以上で承認されています。

 

日本でも承認を望む声が多かったのですが、
ようやく、2017年3月に承認されました。

 

なお、アステラス製薬
慢性の便秘に関しても適用できるよう、
2017年9月に追加申請を行いました。

 

 


リンゼスの体験談

日本では新しい薬であるリンゼス。

 

実際に飲んでどうだったのか?


飲んだ人の声を集めてみました。


◎ 効いた

2時間ほどで効いた。
スッキリ出て、お腹も痛くならないし、
吐き気もなく、ひどい下痢にもならなかった。


× 効かなかった

食前に飲まなければならないということで
朝飲んで、その後お昼になっても夕方になっても
ピクリともしなかった。


× 効かなかった

1週間ほど試したが、出たのは2回のみ。
モリモリもスッキリもしないので
防風通聖散に戻した。

 

△ 効いたがイマイチ

下剤のように、おなかが痛くならない。
下痢になったが、たまった便は出ていないようで
すっきりしない。

 


△ 効きすぎた

2錠飲んだら、2、3時間後に水下痢に。
翌日1錠に減らしたが、また下痢になった。

 

効いた人、効かなかった人、効きすぎた人など、
いろんなタイプに分かれました。


ちなみにアメリカでは、0.29㎎(日本の約6割)
が1回の量なんだとか。

 

日本人は欧米人に比べて便秘になりやすいので、
多めの設定がされている、とのことですが、

 

2錠飲んで下痢をする
  ↓
量が多い

 

のでは???
と思ってしまいます。

 

 

ただ、2錠で効かない人もいるので、
それを考えると、設定が正しいのかとも思えます。


どんな薬でもそうですが、
それぞれの体質・症状により
薬が合う・合わないが変わってきます。

 

結論としては、
人によって効果に差があるので、
用法・用量にこまめなさじ加減が必要
といったところです。