その下痢、過敏性腸症候群かも? チェック方法と治し方

緊張するとすぐにおなかが痛くなってしまう過敏性腸症候群の主婦が治し方についていろいろ考えるブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市販で手に入る過敏性腸症候群の薬にはどんなものがあるの?【下痢止め】

病院を受診する前に、 とにかく症状を軽くしたい つらい症状を少しでも改善したい という場合に飲む過敏性腸症候群の市販薬について、タイプ別にまとめてみました。 まずは、下痢型から。 下痢型の場合、2種類あります。 「下痢をとめる」もの 「下痢を起こ…

便秘型のみ・下痢型のみに処方される過敏性腸症候群の薬

症状に合わせて処方される 過敏性腸症候群の薬です。 前回の過敏性腸症候群全般に処方される薬 とは異なり、タイプに合わない薬を使うと かえって症状を悪化させます。 必ず医師の指示にしたがって服用し、 自己判断で他人の薬を使わないよう 注意してくださ…

病院で処方される過敏性腸症候群【便秘型】【下痢型】共通の薬

過敏性腸症候群と診断された際に、 医療機関で処方される薬には どのようなものがあるかを< タイプ別にまとめてみました。 【下痢型】 【便秘型】 【便秘・下痢型】 過敏性腸症候群全般に処方される薬 コロネル・ポリフル 副作用 次のような場合は服用できま…

過敏性腸症候群の治療

過敏性腸症候群を疑ったら、血液検査や大腸内視鏡などで腸にほかの病気がないかを確認するのが一般的です。 ただ、 年齢が若い場合 緊張(ストレス)と症状との関連性が明らかな場合 は、大がかりな検査である内視鏡をせず、まず食事療法や投薬で改善を図る…

自分が過敏性腸症候群なのかをチェックするには?

自分の症状が過敏性腸症候群なのか、それとも、ほかの病気なのかをチェックしたい。 一番いいのは病院を受診することですが、できればつらい検査をする前に、「そうなのかそうでないのか」の見当だけでもつけてみたいですよね。 簡単にチェックできる過敏性…

過敏性腸症候群を疑ったら病院の何科に行けばいいの?

頻繁におなかを壊す。 便秘・下痢をくり返す。 緊張すると下痢をする。 これってひょっとして過敏性腸症候群? と思ったら、まずは 消化器内科を受診する のが一般的です。 というのも、下痢・ガスなどは、 腸炎、大腸ガンなど、過敏性腸症候群ではない 別の…