その下痢、過敏性腸症候群かも? チェック方法と治し方

緊張するとすぐにおなかが痛くなってしまう過敏性腸症候群の主婦が治し方についていろいろ考えるブログです

自分が過敏性腸症候群なのかをチェックするには?

自分の症状が過敏性腸症候群なのか、
それとも、ほかの病気なのかをチェックしたい。

 

一番いいのは病院を受診することですが、
できればつらい検査をする前に、
「そうなのかそうでないのか」
の見当だけでもつけてみたいですよね。

簡単にチェックできる過敏性腸症候群セルフチェック

アリナミンやベンザブロックで有名な
武田コンシューマーヘルスケア株域会社のサイト

「タケダ健康サポート」では、

質問にYes/Noで答えていくだけで、

過敏性腸症候群のセルフチェックができます。


ちなみに、私がやってみたところ、5つ該当して

 

そのお腹のつらい症状の原因は、過敏性腸症候群の可能性があります。
体質だと諦めてしまわないで、病院で診察を受けてみましょう。

 

という結果になりました。

 

やっぱりですね^ ^;

 

⇒ タケダ健康サイトはこちら

f:id:echoenter:20171118164919j:plain


過敏性腸症候群の世界的診断基準

過敏性腸症候群の世界的診断基準としては
2016年に国際消化器学会での会議をもとに
Rome4が発表されました。

 

それによると、

  • 症状が少なくとも6ヶ月前から出現している
  • 過去3カ月間、1週間につき1回以上腹痛があり、以下の3つの項目のうち、2つ以上にあてはまる
  1. 排便により改善する(痛みがなくなる・治まる)
  2. 排便頻度が変化に関連する(以前と違う)
  3. 便の形状が変化に関連する(以前と違う)

場合、過敏性腸症候群と診断されます。


最後に

個人的には、
緊張したり、不安を感じるとお腹が痛くなることが多い。
という項目が、一番のポイントかなと思います。

 

あと、上記いずれの項目にも入っていませんが、
長時間の移動や、すぐにトイレにいけない状況で、
不都合を感じるかどうか。

 

この二つにあてはまれば、高い確率で
過敏性腸症候群が疑われると思っています。